2020 笑むプランニングブログ


12/21(13)

 

笑むプランニング

本日は冬型も緩んで、比較的暖かい西風がマイルドに吹きました。

ブリブリの男前コンディションの日が多かったので、マイルドおかまちゃんもそれなりに楽しめました(笑)

今日は4.2㎡と夕方は更にマイルドになり4.7㎡を使い夕方までがっちり乗ってしまいました。

とりあえずそんな感じ・・・(笑)


12/16(12)

本日は冬型の気圧配置ががっちりだったので、西風ブリブリのウインドサーフィンコンディションでした。

風は3.7㎡でもオーバーなとんでもないブローを耐えて(笑)波はセットは胸肩のいい波ありました。

気温は4℃と寒くて、今季初のブーツ履いてのライディングでした。

なんとギャップ忘れて、頭が冷たくて午後3時以降はギブアップしてしまいました。

とても楽しいお休みでした(笑)


12/14(11)

 

西風20m 波付き 3.7㎡

比較的暖かい冬型コンディションを満喫予定が(笑)

巻かれて人の道具当たり戦意喪失

ブリブリ男前コンディション笑顔で乗りたいよ…

とりあえずそんな感じ(笑)


12/8(10)

 

今日も西風ウインドサーフィンコンディション

4.2㎡→3.7㎡ 波は胸→腰

野口PRO 東山PROのアドバイスのもと乗り倒したい気持ちがはやり・・・FINトラブルで佐藤PROにお世話になり感謝

朝から夕方まで乗り倒したがなかなか上手くならん(笑)

それでも乗れば楽しいウインドサーフィン


12/7(9)

 

西風4.7㎡で午後から日没までがっちり乗ってしまいました。

今日は相棒の平原さんと一緒でテンションアゲアゲ(笑)

野口様のアドバイス最高モチベーションアップですが、なかなかうまくなりません(笑)

多肉ランドめっちゃ興味あり・・・明日行ってみようっと

 


11/30
今日は夕方から渚の交番でOWCのフィジカルトレーニングセミナーやりました。 今回の課題は「バランスとパワー」ということで、バランスディスクを使用してのサーキットトレーニングメニューを紹介しました。 実践トレーニングとフィジカルトレーニングの両立が、必ず世界への扉を開けるカギになると、知ることができるまで継続して欲しいですね!! がんばれOWC・・・!!

11/30(8)

 

今日も西風WAVEコンディションでした。

VOGUE HD 4.2㎡ジャストアンダー HARDCORE WAVE78

波は腰腹セット胸で楽しく乗れました。

 


11/29(7)

 

腰波の SURFING DAY

 


11/28(6)

 

今日は西風

VOGUE HD4.2Hardcore wave78

風は風速も風向も不安定な西風、波はたまに腰位のSETが入ってくる感じです。

そんなコンディションでしたが、今日も4時間ものってしまいました(笑)

どんだけ好きなんでしょう(笑)

https://youtu.be/CrSj9z6LqFE


11/27

日本海郷津海岸です!!

波は上がり胸肩たまのセット頭で、オフショアでワイドな掘れた波

レギュラーはチューブ巻くコンディション

グーフィーはセットはロングライドできるいい波がたまに来てました。

今日はSUPでエントリー!!SUP SURFING楽しめました。


11/26

日本海郷津海岸です(笑)

今日はウインドサーフィンコンディションですよ

ウインドサーフィンコンディションが決まると郷津海岸はガラガラになります。

今日は相棒のたくちゃんと二人で最高です

ありがとうございます


11/25

本日も暖かい日本海郷津海岸

サイズは昨日より二回りほど小さな腰波でSUP SURFINGでした。

本日は須坂市のN様も楽しんでおられました。

りんご頂きましたよ…ごちそうさまでした。


11/24

本当に久しぶりですね…

SUP SURFING!!

潮目見てゆっくりスタートしました。

予想的中してどんどんサイズアップして…ワイドでしたが選んだら時々いい波に乗れて、何本か楽しめました。

連休明けでこのコンディション独り占めでした。

ありがとうございました


11/20

久しぶりの日本海は郷津ビーチで寒冷前線通過で西風15m~波は腹セット胸でウインドサーフィンでした。雨が降っていたので、今日は独りぼっちでしたが午後から雨も弱まり2時間弱乗れました。

訳ありで(笑)スクール&レンタルで使用している、昔のセバーンセールブレード3.7㎡とJPツインザークワッド74Lのオールドスクール系の道具で乗りましたが、今の道具とは全然違いますね。

オールドスクールも良いけど、新しい道具は全部が楽ですね道具が腕前をカバーしてくれてることに改めて気づかされました。

それでも乗れば楽しいウインドサーフィン!!


11/9(5)

 

今日は西風

VOGUE HD4.2→3.7 Hardcore wave78

風は比較的安定してましたが、波はたまにSETが入ってくる感じです。

そんなコンディションでしたが、4時間ものってしまいました(笑)

どんだけ好きなんでしょう(笑)

 

https://youtu.be/v4GwWc8fAus


11/4(4)

 

今日は久しぶりの西風腰のマイルドコンディションを満喫

VOGUE HD4.2 Hardcore wave78

そうとう調子良いですね…何がって?

波乗りが超良いです!!

50cmのスタンスにも慣れてみると逆にレールtoレールが抜群です(笑)

https://youtu.be/u_fdxzKMj1c


11/1(4)

 

2020野尻湖SUP WINDSURFING WINDFOIL WINGFOIL SCHOOL & RENTALをご利用頂き心より感謝申し上げます。11/1 sunで2020シーズンの営業を終了致しました。

2021/4/1より再開予定です。

来シーズンもたくさんの皆様のご利用を心よりお待ちしております。

SHOP笑むプランニング、海でのスクール&レンタルは通年営業です。

お問い合わせご注文をお待ちしております。

これから本格的なウインドサーフィンウェーブシーズン開幕です。御前崎ウインドサーフィントリップや西風日本海ウェーブなどのサポートなど承ります。是非一緒にのりましょう!!

宜しくお願い致します。

 


10/26

おはようございます

久しぶりの朝活SUP SURFINGでした(笑)

ぐちゃぐちゃのクローズコンディションでそれはまるで修行でした。

一人だと絶対入らないコンディションですが、仲間と入ったのでしっかり修行してきましたよ…


10/24(3)

 

RRD Y26VOGUE HD調子良いですね…

Y25と比べて、第3バテンと1番下の第4バテンの間、メインパネルが広くなり、セールパワーが増しました。しかしアウトグロメットから第3バテン付け根に向かってのシームがセールのバタつきを軽減し、第1から第3バテン間が狭くなり、アウトラインのバタつきが軽減されたことによるハンドリングが格段に良くなり、Y26VOGUEの性能向上を心底感じる事ができました。

アンダーにもオーバーにも強く、ハンドリングが向上した理想的なウェーブセールだと感じました。

過去に使ったセールでは間違えなくナンバーワンのセールです。

Y26は別物です…是非笑むプランニングにお問い合わせお待ちしております。

https://youtu.be/otaVJClbleo


10/23(2)

 

西風11m~15m 波 腰腹東うねりのセットが入ると楽しいコンディション セールサイズは4.7㎡

納品ついでに今年初西風コンディションに遭遇(笑)満喫させて頂きました。

https://youtu.be/otaVJClbleo


10/22

野尻湖笑むプランニング

野尻湖小雨 気温15℃ 水温15℃ 東南東の風2〜8m

セールフォイル5.3㎡ ウインドサーフィン8.0㎡がベストなコンディションでした。

昼からウインドフォイルコンディションになりました。風が比較的安定した時間帯はとても楽しく乗れましたが、長い時間は続かず、その後風はガスティーになり弱くなってしまいました。

https://youtu.be/rxPPYdXzHYg


10/21

野尻湖笑むプランニング

野尻湖快晴 気温17℃ 水温17℃ 南東の風3〜8m

セールフォイル4.7㎡  ウインドサーフィン6.5㎡以上

最高のウインドフォイルコンディションです。

午後から風はガスティーになり弱くなりましたが、まだ皆さんウインドサーフィン楽しんでますよ・・・

https://youtu.be/L_grRnNfqgs


10/20

野尻湖昼から晴れ 気温15℃ 北風2〜5m

ウインドフォイルで浮けましたよ…

今日はウインドフォイルが3/5でウインドサーファーより多くなりました(笑)

そろそろウインドフォイルがこの野尻湖でも主流になる日は近いかな(笑)


10/19

新品のセールはスリーブが固く、きれいに張れてもスリーブが伸びてまたセッティングし直すはめになるので、どれだけ一晩でセールが伸びるか実験してみました(笑)

MAXの位置にセットしておきましたが、MINをさらに超える緩み方でした。


10/18

Waveシーズンに入ると使用頻度が一番多くなるサイズが3.7㎡です。4.2㎡が最大セールになり、3.7㎡が真ん中で最少が3.3㎡の3枚・・・最近のスモールセールの性能が相当アップしています。特にヨーロッパは超強風WAVEポイントが点在するせいか?ヨーロッパでR&Dを繰り返すセールの性能は素晴らしく、一昔前の小さいサイズのセール特有のスカスカ感が無いので、沖は強風インサイドガスティーのポイントが多く点在する日本のウェーブポイントには、そうとうありがたいですね!!今年のセールはさらいにアンダーに強くなっているので楽しみですね!?


10/17

ON'S SURFSUITS フルオーダー無料フェア開催!!

11月下旬までのご注文で、サイズ・カラーフルオーダー料金無料のフェアを開催中です!!皆様のご注文お問い合わせお待ちしております。

オーダー用紙・採寸表・カラーシュミレーション・アイテム・マテリアル確認はこちら↓↓

https://www.on-s.jp/wetsuits/ons_wetsuits.html

※グローブ、ブーツ、キャップなどの冬用装備も販売中

 


10/16(1)

 

RRD VOGUE HD Y26が来ました!!そしていきなり乗れました。昨年モデルY25と比べるとラフカーブが深くなりとてもセールが軽く感じて、ワンサイズしたのセールの使用感ながらパワーもあります。

セールの進化はすごいと思います。

RRD セールはとんでもなく良いですね!!

 


10/14

本日の野尻湖は午後から北風、風遊びコンディションになりました。

私は6.0㎡でウインドフォイルでした。ウインドサーファーの方も一人でしたが、プレーニングを楽しんでおられました。

さて明日から寒気が流れ込み雨予報が続きます。

明日から日曜日まで野尻湖笑むプランニングマリンアクティビティはお休みとさせて頂きます。


10/13

本日からの野尻湖笑むプランニング予約制になりました。

本日お客さが無かったので、不定休のお休みをいただきました。

野尻湖マリンアクティビティの営業も11/1までとなります。

皆様のご利用お待ちしております。

 


10/12

今日は午後から最高の北風風遊びコンディションでした。

ウインドサーフィンだと5.5㎡~6.5㎡

ウイングフォイルで6.2㎡でオーバーセールでがっちり遊べましたよ!!

もう一人のウインドサーフィンの方は7.5㎡でオーバーセールでひどい目にあっておられました。

明日も遊べる場所ありますね!!


10/11

本日も野尻湖笑むプランニングは臨時休業させて頂き、ファクトリーにて作業と事務所での仕事でした。

そういえばフランスのサーフィン連盟は、パリ2024オリンピックにSUPを含める可能性を発表しました

https://www.totalsup.com/

楽しみですね!!ウィンドフォイルに続きSUPもオリンピック種目になる。

最高です!!


10/10

本日野尻湖笑むプランニング臨時休業で、ファクトリーにて作業日にしました。

ストラップポジションやジョイントポジションによって、乗りやすい乗りにくいだけでなく、上手く乗れるとかスピードが上がるやターンができるなど…かなり変わります。

セールなどによっても異なりますが、黄金比があります。

何でもご相談ください。


10/9

野尻湖はT14の影響で午前中南風が少し吹いて、風遊びコンディションになりました。

ウインドサーフィンするほど風は強くなかったので、今日は4.7㎡でウインドフォイルでした。

風が落ちてから何人かのウインドサーファーの皆様が、大きめのセールでウインドサーフィンを楽しんでおられました。


10/8

 

天気雨気温11℃寒い朝で風は南風です

今日はフルスーツですね!!

台風14号どうなりますかね・・・